フォールディングエコバッグ・WELLS(ウェルズ)についてのお話

BLOG

防水透湿性の生地を用いた、コンパクトに折り畳んで携帯できるエコバッグです。

プラスチック製の買い物袋の有料化が昨年開始されてから、エコバッグを用意してスーパーやコンビニに行くといったスタイルがすっかり一般化しました。

 

WILDSWANSでもエコバッグポータブルドライバッグなどのアイテムを販売しておりますが、今回折り畳み式のエコバッグが登場致しました。

畳めるために携帯性が高く、お仕事帰りやちょっとした外出のついでに、といった軽めのお買い物に役立つアイテムです。

 

フォールディングエコバッグ・WELLS(ウェルズ)・・・4,400円(税込)

サイズ:展開時W16×H39cm(持ち手含む) 折り畳み時W9×D7.5×H2cm

重量:約35g

カラーバリエーション(4色):ブラック/ブラック、ブラック/レッド、カーキ/ブラック、カーキ/レッド

 

WELLSのメイン素材にはZAMZA®(ザムザ)という生地を使用しています。 ZAMZA®はWILDSWANSのポータブルドライバッグ、PENNYLANEにも使用されている素材で、ナイロン生地の裏面にポリウレタンコーティングを施した、防水透湿性に優れた生地です。

きめ細かく高級感のある見た目で、軽量でありながら耐久性も高く、更にストレッチ性も持たせた高機能素材のため、様々な用途に使用することが出来ます。

 

裏地はポリウレタンコーティングが施されているために汚れや水分が付着しても簡単に拭き取ることが出来ます。 ケアが容易で常に清潔に保つことが出来ますので、食材やランチボックスなどを収める際にも安心です。

※一定の防水性を備えておりますが完全防水ではありませんので、取り扱いや収納するものについてはご注意ください。

 

シンプルですが強度の高い素材をしっかりと縫製しているために頑丈な作りです。また持ち手や底部分など、負荷の掛かる箇所にはナイロンテープで補強をしています。

 

WELLSは持ち手の付いた小型のショッピングバッグの形状・サイズになっており、両サイドに畳まれたマチを展開するとボックス型に広がります。

生地は強くてもしなやかな為に形状は収納するものによって変わりますが、ボックス型に広げると持手を除いたサイズがW10×H20×D16cmとなりますので、容量の目安は3L程度となっています。

 

試しに500mlのペットボトルや350mlの缶、ランチボックスなどを納めてみました。

ペットボトルで4本、少し頭が出ますが持ち運びには邪魔にならない程度です。

 

350ml缶であれば縦に4本入れてその上にまだ余裕がありますので、昼食のテイクアウト用や夜食・晩酌用のお買い物にも丁度良さそうですし、ビニール袋と違って外からは中身が見えないことも使いやすい点の1つです。

 

350ml缶を収納した場合にはこのように少し上にスペースが出来ます。

飲料などはまとめると重量が嵩みますので薄手のビニール袋などでは心許無いこともありますが、WELLSであれば強度的にも安心です。

 

ランチバッグとしてもこのように一通り収納可能です。

WELLSの底面はおよそW10×D16cmで、素材の伸縮性により若干広がりはするものの、ランチボックスは横に広いタイプよりも縦型の形状の方がおすすめです。

 

内部には小さなマチなしのポケットが取り付けられています。

 

このポケットはお惣菜や生ものなどを包む薄手のポリ袋を入れるためのポケットになっており、予め小さく畳んでしまっておくと買い物時にとても便利です。

その他にも受け取ったレシートなどを畳んで入れておいたり、またクーポンチケットや鍵などを収めることも出来ます。

 

本体中央には革のベルトが取り付けられています。カラーによって素材が異なり、黒色の皮革はイングリッシュブライドルのブラック、赤色の皮革はブッテーロのレッドをそれぞれ使用しています。

このベルトが本体のアクセントになっていますが、単に見た目のためだけではなく、折り畳みの際に使用する重要なパーツでもあります。

 

次はWELLSの折り畳み方をご紹介いたします。

畳み方はとても簡単で、折り畳む際には革ベルト先端のホックを外し

 

裏返してこのように縦に3つ折りに畳みます。折り畳む際には内装に設けられたポケットをガイドにして、ポケットに沿って折り畳むと綺麗に畳むことが出来ます。

 

3つに折り畳んだ後は持ち手の方からこのように4つに折り畳んでいきます。

 

最後に本体底部分のホックに先ほど外したベルトの先端を留めることで折り畳みが完了します。

 

畳み方によっても多少変わりますが、W9×D7.5×H2cm程度と手のひらサイズにまで小さくなるため、どこにでも収めておくことが出来ます。

 

またホックの脇にはループが取り付けられておりますので、ポケットに収める以外にもバッグのカラビナやフックなどに掛けて携帯することも出来ます。

ふとした時に役立つアイテムのため、様々な方法で携帯出来るようなデザインになっています。

 

如何でしたでしょうか。 今回ご紹介いたしましたフォールディングエコバッグ・WELLS(ウェルズ)はWILDSWANSの直営店である銀座のWILDSWANS support&galleryとWILDSWANS Online Shopの2店舗で現在発売中です。

ちょっとしたお買い物用、またはランチバッグやスタッフバッグのようにもお使い頂けますので、是非ご覧下さいませ。

SHARE

OTHER INFORMATION

矢印 ロード チェック 逆三角形 カート アカウント 検索 クローズ facebook facebook WEAR_ロゴ