カードケース・フルグレインブライドルEDWARD(エドワード)についてのお話

BLOG

これまで、シェルコードバンクロコダイルで製作してきたEDWARDにフルグレインブライドルレザーのモデルが加わります。

 

イギリスのベイカー社が生産するフルグレインブライドルレザーは、2016年にWILDSWANSの定番革に加わり、今ではWILDSWANSの製品製作になくてはならない皮革となりました。一般的なブライドルレザーは、均一な見た目となるように皮革表面のギン面を擦って仕上げていますが、本来ギン面は、皮革の中で一番強度が高いとされる部分となりますので、擦った分だけ強度が落ちてしまいます。一方、ベイカー社のフルグレインブライドルレザーは、高い強度を保つため、ギン面を擦らずに仕上げています。その反面、ギン面を擦らないことにより、原皮段階から残るシワ、血筋、シミ、キズなどはそのまま残りますが、ヴィンテージレザーのような風合いは、皮革となった時点で味わい深く、そして荒々しいその姿は、この皮革の高い強度をよく表しているようです。

 

また、フルグレインブライドルレザーは、耐久性の高さだけではなく、皮革自体のエイジングにも注目が集まる皮革です。基本的にお手入れはブラッシングと柔らかい布を使用しての乾拭きのみですが、他のタンニン鞣しのレザーに比べて、比較的短期間で艶や色の深まりといった、見た目でもはっきりとわかる変化が現れます。こうした豊かなエイジングは、昔ながらの特殊な製法で生産されるフルグレインブライドルレザーだからこそ生まれます。

(上の画像では、スタッフが約3年使用した、フルグレインブライドルPALMのブラックを掲載しています。)

 

 

使用前のフルグレインブライドルEDWARD/ブラック(画像左)と比べると一目瞭然です。スモーキーな姿から艶を湛え、色味も純度の高いブラックへと変貌します。

 

 

〇カードケース・フルグレインブライドルEDWARD(エドワード)・・・24,750円(税込)

カラー:画像左上からオーストラリアンナット、ニューマーケット、ナチュラル、画像左下からブラック、ダークステイン、ロンドンカラー

※こちらのアイテムはスポット生産品となりますので、ご予約や入荷案内の対象外となります。また、発売からしばらくの間は、まとまったご注文を頂くケースもあることから、皮革特性などの個体の希望や画像対応についても承ることが出来かねますので、予めご了承ください。

 

こちらが本体正面です。中央下部にWILDSWANSのブランドロゴが刻印されています。こちらのカード収納部は2段式のカード段です。

 

さらにこちらの2段のカード段の上にもカード収納スペースを設けています。ちょうど製品の頂上にあたる部分ですが、こちらは表側と背面側に段差を付けることで、カードが取り出しやすい設計になっています。EDWARDのカード収納部の中で、もっとも取り出しやすいスペースなので、使用頻度の高いカードの収納に適しています。

 

背面は1段のカード収納部を設けています。EDWARDで用いられる流線形のデザインは、見た目の美しさに加えて、カードの出し入れをスムーズする効果もあります。こちらを含めEDWARD全体では、4枚のカードが収納可能です。

 

非常にコンパクトなEDWARDですが、コバ(革の裁断面、製品の縁)は、WILDSWANSの職人が1点1点、時間をかけて磨き上げています。

 

また、縫製についても職人が足踏みミシンで一針一針、丁寧に施しています。なお、EDWARDではフルグレインブライドルレザーの裏面に、国産の型押し牛革を組み合わせています。

 

コンパクトでスリムなEDWARDは、あらゆる場所に収納が可能なスマートカードケースです。こちらに加えて、現金の使用頻度が減少している昨今のシーンでは、EDWARDのみで対応可能なケースも十分に考えられます。

 

ここでこれまでに販売させて頂いた2種のEDWARDと今回のフルグレインブライドルEDWARDを並べてみました。同じアイテムですが皮革の違いによって、それぞれの個性が際立ちます。

(画像上からクロコ/ブラック、フルグレインブライドルレザー/ロンドンカラー、シェルコードバン/グリーンの順で並べています。)

 

ご紹介中のフルグレインブライドルEDWARDは、4月17日昼12時から、WILDSWANSの直営店である銀座のWILDSWANS support&galleryとWILDSWANS Online Shopの2店舗にて発売させて頂きます。今回は、普段から定番で展開しているブラック、ダークステイン、ロンドンカラーに加えて、希少なオーストラリアンナット、ニューマーケット、ナチュラルの3色を加えた6色にてご用意をさせて頂きました。なお、詳しい販売方法に関しましては、以下をご確認ください。

 

【WILDSWANS support&galleryでの販売方法】

全てのアイテムを4月17日昼12:00から一斉に発売させて頂きます。当日、販売前にお待ちのお客様がいらっしゃった場合は、当日の11:30から抽選整理券をお渡しさせて頂きます。 こちらは抽選により入店の順番を決定する整理券の配布となりますので、先着順での入店の順番をお約束するものではございません。 なお、当面の間はお一人様1モデルにつき1点までの購入とさせて頂きます。加えて、しばらくの間は、店舗に来店頂くお客様を優先させて頂くため、通信販売、お取り置きの対応は出来かねます。発売開始後に通信販売及び取り置き対応を解禁する際は、こちらのインスタグラムでご案内させて頂きます。

 

〈整理券の配布方法〉

・当日の11:30の時点でお待ちの方がいらっしゃった場合は、11:30時点でお待ち頂いた人数分の整理券をご用意させて頂き、こちらを抽選形式により、入店の順番をご案内させて頂きます。

・整理券の抽選は先着ではないため、11:30より前にお越し頂く必要はございません。抽選による整理券の配布開始後にお越し頂いたお客様については、抽選整理券配布以降の入店の順番が記載された整理券をお渡しさせて頂きます。

・整理券を配布させて頂くお客様は、お名前、携帯電話番号をリストに記入して頂きます。

・整理券の配布場所は、銀座のWILDSWANS support&galleryの入るビルの1階入り口付近です。 恐れ入りますが、お待ち頂く際は近隣店舗やこちらをご利用の方に対し、ご迷惑にならないようにソーシャルディスタンスを保ってお待ち頂くようお願い致します。 抽選整理券配布後、こちらに弊社スタッフがいない場合は、お手数ではございますが8階のWILDSWANS support&galleryまで直接お越しください。

・お待ちのお客様がいらっしゃった場合は、基本的に3組ごとに店内へ入店して頂きます。整理券の1~3番のお客様は開店の5分前の11:55に直接8階のWILDSWANS support&galleryまでお越しください。 3番目以降のお客様は入店準備が整い次第、順番にお電話でご案内させて頂きます。恐れ入りますが、ご案内までは店舗周辺にてお待ちください。 ご案内のお電話から10分以内にお越し頂けない場合は、次にお待ちのお客様をご案内させて頂きます。

 

【WILDSWANS Online Shopでの販売方法】

WILDSWANS Online Shopでは、4月17日昼12:00から一斉に発売させて頂きます。購入手続きの際、商品をカートに入れただけでは商品を購入(確保)したことにならないため、購入手続きが完了した場合に限り、商品の購入(確保)が成立します。

※こちらのアイテムはスポット生産品となりますので、ご予約や入荷案内の対象外となります。また、発売からしばらくの間は、まとまったご注文を頂くケースもあることから、皮革特性などの個体の希望や画像対応についても承ることが出来かねますので、予めご了承ください。

SHARE

OTHER INFORMATION

矢印 ロード チェック 逆三角形 カート アカウント 検索 クローズ facebook facebook WEAR_ロゴ