クラシカルな1本挿しペンケース・サドルプルアップ/ Peek A BooⅠをご紹介します。
【目次】
・サドルプルアップについて
・Peek A BooⅠの構造
・Peek A BooⅠまとめ
・サドルプルアップについて
メイン素材となるサドルプルアップはベルギーのマシュア社が手掛ける上質な牛革です。マシュア社は1873年創業の歴史あるタンナーで、現代では貴重なタンニン鞣し皮革を創業から一貫して作り続けることで知られています。サドルプルアップは堅牢性・耐久性に優れており、また一般的なタンニン鞣しの皮革に比べてオイル分を多く含んでいることが特徴です。WILDSWANSではブランド設立の1998年からずっとこちらの革を用いて製品を製作してきました。使い込む程に皮革表面には力強い光沢があらわれ、たくましく美しい経年変化を遂げてまいります。
〇1本挿しペンケース・SADDLE PULL UP / Peek A BooⅠ(ピーク・ア・ブー1)・・・22,000円(税込)
カラー:ブラック、チョコ、ナチュラル
・Peek A BooⅠの構造
Peek A BooⅠはPAB1とも呼ばれる1本挿しペンケースです。一番の特徴と言っても過言ではない先端部分は、革の反発力を利用することでスキー板の先端のようなフォルムを形成しています。立体的なフォルムを形作ることで、中に収納したペンを外部の衝撃から守る効果もあります。
サル革からフラップを外すと収納部が現れます。フラップの裏側には型押し加工を施しており、それによって強いハリ感が生まれ、製品の骨組みを支えています。また、摩擦にも強い耐性を発揮することからペンクリップの挿入部にも型押し加工を施しています。
Peek A BooⅠにはモンブランの149やペリカンの1000番などの太軸のペンまで収納が可能です。
・Peek A BooⅠまとめ
一番のお気に入りのペンに相応しいペンケース、Peek A BooⅠのご紹介でした。こちらは現在、WILDSWANSの直営店であるWILDSWANS銀座店とWILDSWANS Online Shopで販売中です。